新垣有太(ゆうた)沖縄県浦添市議会議員【公式ブログ】

目指せ自立沖縄と公平社会の実現! 沖縄県浦添市議会議員『新垣ゆうた』の活動や考えをつづる。

本「戦後沖縄の政治家たち」

今回の紹介本は「人物列伝 戦後沖縄の政治家たち/仲本安一著書(琉球新報社)」。
本「戦後沖縄の政治家たち」
この時代に、沖縄特有の保守vs革新の構図が出来上がった。
因みにこの時代は革新が強い時代。なぜかというと、当時、「復帰か否か」の政治としてはハッキリした命題があったからだと解釈している。

仲本安一さんの表現は若干大げさな部分もあるように感じるが、やはりあの時代の政治家は現在の政治家に比べ本気度が違うように感じる。「身を削ってまで・・・」という言葉が実に似合う武士道精神が通った政治家たちである。
本を読んでてちょっとビックリしたのが、あんな貧乏な時代にも関わらず多くの政治家は高学歴の人が多いことに、個人的にはちょっとショック・・・。

話は変わって、復帰40年もたつ沖縄で、自立という新たな道に進もうとしている沖縄は、「保守vs革新」の構図からおさらばする時代に転換しないとだめだと確信しました。


同じカテゴリー(その他)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。