新垣有太(ゆうた)沖縄県浦添市議会議員【公式ブログ】

目指せ自立沖縄と公平社会の実現! 沖縄県浦添市議会議員『新垣ゆうた』の活動や考えをつづる。

盲目者用表示板(歩道)の整備不足が気になる・・・

先日、職場(新都心)から帰宅途中、に盲目者がスティク(盲目者が歩くときに使用している棒)を巧みに操って普通の人となんら変わらない様子で歩いていた!
まさに「凄っ!」の一言!

なんだか興味があったので、しばらく見ていたんです。

すると、その方(盲目者)が信号を渡り切ったところで突然あわて始めたんです。
なんだか、スティックで歩道の盲目者用表示板を探っている様子・・・?¥-@::

その後は無事に表示板を見つけたらしく、何事もなかったかのように歩いて行った。

さっきのあわてぶりはどうしたんだろう・・・???

と、気になりながらしばらく考えていたが、なんだったのかわからず、さっきの盲目者を急いで追いかけて聞いてみたんです。

俺:「さっき歩いているところを見ていたんですが、途中でぎこちない動きをしてませんでしたか?」

盲目者:「あー!あそこの歩道に使用している石と盲目者用の表示板の凸凹具合が似てて探しにくかったんです。」

ということらしい。

その場所に行って歩道を見てみて納得!
目をつぶって歩いてみたんですが、確かにこれはわかりにくい!
盲目者用表示板(歩道)の整備不足が気になる・・・
この写真の中で、若干白っぽい部分が盲目者用の表示板で、黒っぽい部分が普通の歩道です。

石畳のように敷き詰められている工法のため、盲目者用表示板の凹凸と、石畳の石と石の隙間の凸凹が似ててわかりにくいのだ。

景観保全と環境に配慮した材料及び工法だとは思うが、やはり使用する側の立場になってない、公共工事ですな。
場所は新都心公園の近くの「はるやま」のところ!
盲目者用表示板(歩道)の整備不足が気になる・・・
おそらく、そこだけではないだろうから今後の工事にはさらなる努力が必要です!・・・と、各土木関係者に伝えたい!
また、沖縄は本土に比べ全体的にバリアフリー化されていない!現状では、思いやりある島沖縄とは到底言えない状況です。

那覇市議の酒井こうじさん、私のこと覚えてます?(上地秀樹(だいばんさん)さん)の後輩です!
もし私のこのブログを閲覧したら、今後の道路整備、補修工事の実施等、ぜひ盲目者の目線に立って計画していただくよう働きかけてください。よろしくお願いします。

私も今後は各地域の歩道や施設をバリアフリーの観点から注意深くチェックしてみることにします。

同じカテゴリー(地域・社会)の記事

 
この記事へのコメント
こんばんわ!
なるほど~。素晴らしい視点!
沖縄市でも同様の箇所がないか調査してみます!!
Posted by なかそねまこと at 2011年11月27日 19:45
なかそねまことさんへ

コメントありがとうございます。
また、ブログフレンド承認していただきありがとうございます。

私の行動は今は立場的にちっちゃな事しか出来ませんが、積み重ねることで沖縄が今以上に良くするために頑張りたいです。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ユウゾー at 2011年11月27日 23:33
新垣様


ブログ拝見しました、那覇市議会議員の坂井浩二です。


私のブログ「坂井こうじの夢日記」へのアクセス、また貴重なご提言を頂いたことに感謝申しあげます。


私も普段通る場所ですが、


なるほど、当事者の感覚というものがありますから、


そこを尊重し、改善していく働きかけが必要ですので、担当部署と現場確認をしたいと思います。


当事者の感覚、とても大事な部分です。


ちなみに実はつい最近、


同様の陳情で久茂地小学校付近の方々からの要望・指摘を踏まえて、


一銀通り歩道の補修と、中途半端に途切れていた盲目者用のパネルを整備させていただきました。


市役所道路管理課、及び南部土木事務所に申し入れをし、実現したわけです。(それでも約1年かかりました。)


まだ片側をこれから整備する予定ですが、時間があれば通って見てくださいね、ご参考までに。




秀樹さんは私とは家族ぐるみの付き合いで、いい兄貴分です。


是非また関心のある政治談義でもしながら3人で飲りましょう!


ありがとうございました。


※ちなみに私の苗字はお酒の酒井ではなく、坂井ですよ〜(笑)




那覇市議会議員
坂井浩二
Posted by 坂井こうじ at 2011年11月29日 00:35
坂井浩二さんへ

名前、本当にすみません↓↓
投稿後に気づいたんですが、放置しました(笑)すみません。

そして読んでいただき、また、コメントいただきありがとうございます。

行政の実現の難しさは私も経験があるので時間かかることを承知してます。特に新都心だとまだ施工して間もないので、補修工事はかなり難しいことと思います。

しかし他の場所で新たな補修等あったら、このようなこともさらに注意して望めることと思います。
少しずつですが、お互いの立場で沖縄をよりよくしていけたらいいですね。

今後ともよろしくお願いします。また機会がございましたらどこかでお会いしましょう。

それまで私も頑張ります。
Posted by ユウゾーユウゾー at 2011年11月29日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。